junブログ

日常のことから知識系まで幅広く

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年読んで良かったと思う本  【ベスト3】

2019年自分が読んだ本の中で、 ”これはおすすめ!”という本のベスト3を紹介していきます。 ※今回のランキングは2019年発売された本からではなく、今年私が読んだ本から選出しております 第3位、なぜ日本だけが成長できないのか 森永卓郎 なぜ日本…

外国人にバカにされる日本の「働き方」

外国人から見れば「頭がおかしいのでは」と思われている日本人の働き方。働き方改革という法律が生まれ、過労死という英語ができるなか、日本人の働き方を今こそ見直すべきではないでしょうか。

コーヒーは飲むべき!コーヒーが与えてくれるメリット3つ☕️

今回はコーヒーがもたらしてくれる恩恵について書いていきます。 自分は最近コーヒーにハマっており1日一杯は飲みます。皆さんは1日どれくらいコーヒーを飲みますか? コーヒーのメリット メリットについて3つ挙げていきます。 1、覚醒作用

”空飛ぶ車”がノンフィクションに!!

今日こんな記事を見つけました。↓ newspicks.com この記事によると映画やアニメの話だった空飛ぶ車が技術的に実現可能段階まで来ているとのことです。 ←従来の車 ←空飛ぶ車はヘリコプターに近い感じ 専門的な定義や技術の話は上のリンクから見ることができる…

話題の「ベーシックインカム」(BI)とは?

最近よく目にすることがあるベーシックインカム(以後BI)についてまとめています。 今回の記事ではBIの概要、メリットを簡潔にまとめております。この記事を読んでくださった方のBIについてのイメージが少しでも膨らめばいいなと思っています。 ベーシック…

ブログ始めて一週間が経ちました。   【報告】

ブログ開設から1週間!! 自分がブログを始めてから1週間が経ちました。 毎日更新して書いた記事はちょうど10記事ときりが良い数字でした。 ジャンルは絞らずに趣味の話だったり政治、経済に関することだったりと幅広く書いてきたつもりです。意外にも毎日…

少子化に対し、安倍首相「国難とも言える状況」

今日こんな記事を見つけました。 newspicks.com ちょうど先日自分はこんな記事を書きました。↓ junn-rice.hatenablog.com どちらも2019年の出生数について書かれていた記事です。 2019年の出生数が過去最低の見通しとのことで、26日に安倍首相が後…

【自己流】読書のやり方

皆さんはどんな読書の仕方をしていますか? 自分の趣味は読書と言えるぐらい今私は本を読んでいます。 いろいろな本の読み方があって本の読み方についての本も出ているぐらいです。 その中でも今回の記事では自己流の読書について書いていきたいと思います。…

日本の少子化が止まらない!!

かなりの話題を呼んでいる少子化。 今朝こんな記事を見つけました。↓ mainichi.jp 今年2019年生まれた赤ちゃんが過去最低の約86万人とのことです。統計以来90万人を下回ったのは初めてで、死亡数から出生数を引いた「自然滅」と呼ばれるものは約51…

キンコン西野の「革命のファンファーレ」めちゃくちゃおもろい!

自分は2ヶ月ほど前に「革命のファンファーレ」を購入して読みました。 長らく友達に貸していて最近帰ってきたのでこれを機にこの本についてブログをつらつらと書いてみるかと思った次第です。 感想 まず第一としてめちゃくちゃ面白いです。文字なのに勢いが…

ホワイトクリスマスに憧れて❄️

〜MerryChristmas〜 特にやることないクリスマス 世間はクリスマス一色ですね。仕事の関係で忙しい人や大切な人と過ごす人もいるんでしょうか? そういう自分は特に予定もなくクリスマスを過ごすつもりです。いわゆるクリぼっちというやつですね。(別に寂し…

若い人は活字を読まない!?

こんばんは!こんな記事を見つけました‼️ this.kiji.is 紙媒体の本だけでなく電子書籍も読まれていない

Amazonが法人税300億円支払い!?

今日作業をしていたらふとこんな記事を見つけました。 this.kiji.is GAFAで最初に法人税支払い 今までAmazonをはじめとしたいわゆる”GAFA”と呼ばれる企業は日本に税金を払っていないというのをどこかの記事か本かで見たことがあり、ついに払ったのかと思いま…

最近Twitter頑張ってるぞい

わたくしここ数週間Twitter頑張っております。 特段これを頑張っているというわけではないんですが、ツイートをする、いいねをする、の2つを意識してやっています。 自分のTwitter歴はそこそこ長く、もう3〜4年になるかな〜。 中学3年の夏に今のメインア…

AIでどうなるん?

このブログ始めて2個目の記事がこんな真面目な内容なんて笑 これからの時代はまちがいなくAIの時代です。 ここ数年でAIは身近なものになってきました。Siriだとか人工知能搭載家電製品とか。 これからはAIが人間の仕事をしてくれる時代になります。 言い換…

初めまして

初めまして。junです。 この度はてなブログにて、ブログを開設いたしました。 Twitterから来てくださった方ありがとうございます。 (来てくださった方がいるか分からないけど) このブログではTwitterにはアップしない日々の日常や自分が勉強していること(…