junブログ

日常のことから知識系まで幅広く

はてなブログからWordPressへ

WordPressへ移行

ブログをやっている方ならわかると思いますが、

はてなブログからWordPressへ移行するのは、もはや王道の流れといっても過言ではないのではないでしょうか?

 

それを今実際に行おうとしているのが私です。↓

f:id:junn_rice:20200205093422p:plain

これは構築している最中の私のブログサイトです。

 

今まで、はてなブログで甘えた世界に浸かっていた私は、

「イチからサイトを作るのはなんて大変なんだろう」

f:id:junn_rice:20200124201301p:plain

と思いました。

 

今回ははてなブログを使って良かったことと、WordPressを使おうとしている中での大変なことを書いていこうと思います。

 

はてなブログの良かったところ

はてなブログの良かったところは2つあります。

  • テンプレートが用意されている
  • 記事が書きやすい

私はこの2つを良いところとして実感しました。

 

1つ目のブログのテンプレートが用意されているというのは、

ブログのレイアウトがあらかじめあるので、迷うことなくスムーズにブログ執筆に映ることができました。

f:id:junn_rice:20200206092337p:plain

左にあるテーマから自分似合うものを選ぶだけなのでとても簡単にできました。

 

2つ目の記事が書きやすいというのは、

f:id:junn_rice:20200206092505p:plain

いつもこんな感じでブログを書いています。

文字をいろいろ弄りたい時は、上の方に準備されているものを使い、右側からは写真を貼り付けたり、カテゴリー設定をしたりと細かな編集が可能です。

 

どこの部分でこの作業をするというのが明確にわかりやすいので、私ははてなブログでは記事が書きやすかったです。

 

WordPressマジ大変 

WordPressでブログを開設しようと思っていたのですが、分からないことが多すぎてめちゃくちゃ大変です。

 

分からないことを挙げてみると、

  • プラグインが分からない
  • 設定をいじっても思った通りに変わらない
  • etc

細かい例を挙げるとキリがないのですが、

大きく2つとその他いろいろありました。

 

まず、はてなブログには聞かれないプラグインという機能。

全くわかりませんね。

 

ネットで調べると、Stingerだとプラグインはいらないという記事だったりいろいろな情報を散らかっていたので、調べるのにも一苦労という感じでした。

 

編集画面で編集をしても、思った通りにブログに反映されないなんてこともしばしばありました。(TT)

 

本格的なサイト構築なので、何も分からないまま突っ込んで行ったらそれはつまづきますよね。

 

私はWordPress触っているうちに感覚を掴めていけたらなと思っています。

 

まとめ

いわゆる無料ブログとWordPressには大きな違いがあります。

 

WordPressが良いという意見はたくさん聞きますが、無料ブログにも無料ブログらしい良いところがあるのでブログを書いている人、書こうとしている人は自分に合ったものを選んでください。

 

一概にどっちが良いということはできないので、まずは自分で触ってみて挑戦してください。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

こんな記事も書いています↓