junブログ

日常のことから知識系まで幅広く

はてなブログの「アクセス解析」は自分のアクセスを除外してくれているのか

〜ブログ始めて2週間〜

f:id:junn_rice:20200105103903j:plain

自分がブログを始めて2週間が経過しました〜

(厳密には15日ですが)

 その間毎日更新を続けまして記事数は20まで増えました↓

f:id:junn_rice:20200105082137p:plain

 そんな中今回ははてなブログアクセス解析について書いていきます。

 

はてなブログの優秀なアクセス解析

はてなブログを書いている方はよく見ることが多いと思うこの機能。自分もかなりの頻度で見ることが多いです。

 

自分のブログにアクセスがあったのかどうかを簡単に確認することができるこの機能には、なんと自分のアクセスを自動で除外してくれるそうです。(はてなブログヘルプより)

 

しかし自分は本当に自分アクセスが除外されているのか半信半疑でこの2週間ブログを書き続けてきました。

 

そこで今回本当に自分のアクセスが除外されているのか検証してみることにしました。

 

検証方法

検証方法↓

  1. 自分のアクセス解析からアクセス数をスクショ
  2. 自分のブログのトップと記事にアクセス
  3. アクセス解析から増えていないかの確認

この3ステップでやっていこうかなと思います。

 

ステップ1

アクセス解析からをスクショ

f:id:junn_rice:20200105095514p:plain

アクセス数”3”寂しいですね〜(T_T)

もっと頑張らなといけないです。。。

 

ステップ2

自分のブログのトップと記事に行ってみました。

f:id:junn_rice:20200105095824p:plain

最近デザインやサイドバーをいじったので2週間前と比較するとかなり違う感じになっています。

 

次は気になるアクセス数です!

ここでアクセス数が増えていたらはてなブログアクセス解析ポンコツということになります。はたして!!

 

ステップ3

アクセス数は増えているのか否か、、、!

結果は、、、

f:id:junn_rice:20200105100104p:plain

増えていませんでした!

はてなブログアクセス解析は自分のアクセスをしっかり排除してくれるみたいですね〜

 

注意点

しかしこの記事を見て安心してはいけません。

なぜなら一部バージョンのSafariではブログ内のログイン状態が正常に反映されない場合があるからです。

 

ダッシュボードではログインしているのだけれど、トップページでは「ブログ開設」の案内などが表示されるなどの状態です。

 

この状態だと

自分のアクセスをカウントしてしまいます。

f:id:junn_rice:20200103111731j:plain

 

それはあまり望ましい状況ではありませんので次のまとまりで改善方法をご紹介していきたいと思います。

 

改善方法

自分のアクセスをカウントしてしまう状態を解消する方法は大きく2つあります。

  1. GoogleChromeなどの別ブラウザを使う
  2. Safariの設定を変える

大きくこの2つになります。

 

一番手っ取り早いのは、1のブラウザを変えてしまうのが楽です。

私も自分のアクセスが除外されずにカウントされてしまっていたので、Safariから今はGoogleChromeに乗り換えています。

 

2つ目のSafariの設定を変えるのはお使いのデバイスにより多少異なります。

macOS での設定手順

  1. Safari の環境設定を開く(command + ,(カンマ)キーでも開きます)
  2. 「プライバシー」をクリックする
  3. 「Webサイトによるトラッキング」の項目にて「サイト越えトラッキングを防ぐ」のチェックを外す

iOS での設定手順

  1. 「設定」アプリを開き「Safari」を開く
  2. 「プライバシーとセキュリティ」の項目で「サイト超えトラッキングを防ぐ」をオフにする

どちらにも共通するのは「サイト越えトラッキングを防ぐ」ことです。

これさえすればログイン状態が保持され、自分のアクセスも除外することができます。

 

まとめ

今回の記事で少しでもはてなブログアクセス解析について理解していただけたでしょうか。

 

自分はブログを始めて2週間です。

合計アクセス数は約250

読者数は0人

まだまだしょぼい規模ですが継続する気概だけはあります。

 

試行錯誤を繰り返し現状を打開すべくこれからもこのブログを更新し続けるつもりです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

こんな記事も書いています↓

ブログ始めて一週間が経ちました。 【報告】 - junブログ

勉強、仕事が捗るデスクの作り方 - junブログ

2019年読んで良かったと思う本 【ベスト3】 - junブログ