junブログ

日常のことから知識系まで幅広く

ブログ始めて一週間が経ちました。   【報告】

ブログ開設から1週間!!

 自分がブログを始めてから1週間が経ちました。

                f:id:junn_rice:20191227161742p:plain

 毎日更新して書いた記事はちょうど10記事ときりが良い数字でした。

 ジャンルは絞らずに趣味の話だったり政治、経済に関することだったりと幅広く書いてきたつもりです。意外にも毎日更新することは苦にならず難なく1週間更新し続けることができました。

 

 しかし毎日更新をしたからといってすぐには結果は出ません。はてなブログ読者数は変わらず0人と、いかに0を1にするのが大変か身に染みてわかりました。

 

アナリティクスを見てみて

 始めて1週間のアナリティクスを見てみたいと思います。

f:id:junn_rice:20191227155803p:plain

 はてなブログの自分のサイトから見ることができるアクセス解析から、1週間で自分のブログは約100回見られたというデータが得られました。1日あたり約14回みられていると言う計算になりますね。

 

 そしてアクセスしてくださった人がどこから来てくれたのかが下の写真になります。

f:id:junn_rice:20191227155809p:plain

 ツイッターからの人が最も多く、次にはてなブログから、さらにFacebookから来てくださる人がいるというのに少なからず驚いています。なぜかというと、自分はFacebookをやっていないからです。反対にTwitterではブログを更新するたびにツイートをしているので割合が最も多いのは納得している部分です。 

 ここ数日ではてなブログからきてくださる割合が増えており、Facebookからの人が減っています。個人的にはてなブログから来てくださる人が増えているのは嬉しいことです。

 

これから

 これからも毎日このブログは更新していく予定です。ジャンルは絞らずにやっていきます。ジャンルは絞った方がいいという意見もありますが、ジャンルを絞ってしまうと毎日更新するハードルがかなり上がるので自分は絞りません。

 

 自分のブログを通して今まで皆様が知らなかった世界を届けることができたらな〜と思っていたりします。

 

 今後とも自分の目標に向かって頑張っていきます。

 

 最後まで読んでくださりありがとうございます。