junブログ

日常のことから知識系まで幅広く

Amazonが法人税300億円支払い!?

今日作業をしていたらふとこんな記事を見つけました。

this.kiji.is

GAFAで最初に法人税支払い

今までAmazonをはじめとしたいわゆるGAFAと呼ばれる企業は日本に税金を払っていないというのをどこかの記事か本かで見たことがあり、ついに払ったのかと思いました。これが第一の感想です。

 

2年で払った金額が300億円という一般人の自分からしたら途方も無い金額ですが、ネットの意見では「少ないのでは?」という意見を目にします。

 

確かに日本の法人税が約30%ということを考えたら少ないのではと思うのも納得です。(Amazonの2015年売り上げ9000億円+αあるらしいです。wikipediaより)

 

GAFA規制なるものが強まってきている中で今後GoogleFacebookなどがどのような動きに出るかみていきたいと思います。

 

今回の記事から‥‥‥

余談ですが、

今回の記事はNewsPicksから引っ張ってきたものです。

 

コメントを見ていると経済評論家の人や、公認会計士さんといったいわゆる頭がいい人が多数コメントしておりネットの記事から自分の未熟さを痛感しました。

自分が知らない単語が飛び交い、いろんな観点から意見を述べている人たちを見て「勉強不足!!」と感じざるおえませんでした。

 

〜勉強とは自分の無知を徐々に発見していくことである。〜

〜Education is a progressive discovery of our own ignorance.〜

          ウィル・デュラント(米国の歴史学者、作家、哲学者 / 1885~1981)

 

この言葉を忘れずに精進していきます。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

こんな記事も書いています↓

話題の「ベーシックインカム」(BI)とは? - junブログ

2019年読んで良かったと思う本 【ベスト3】 - junブログ

勉強、仕事が捗るデスクの作り方 - junブログ

 

2019年12月に更新した記事一覧↓

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧 - junブログ