junブログ

日常のことから知識系まで幅広く

Twitterの匿名アカウントから個人を特定できる時代に!!

匿名アカウントと安心しているそこのあなた!

f:id:junn_rice:20200106084121j:plain

 

Twitterの匿名アカウントから本人を特定できる時代になりました!

 

ソースはこちらの記事からご覧いただけます↓

https://www.businessinsider.jp/post-205017

 

AIを用いることで個人を高確率で特定できるようになるということですね。

今回の記事ではこれを受けてどんなことを気をつけたら良いのかを自分なりにまとめてみました。

 

 

気をつけること

とりあえずSNSで悪意あるツイートや誹謗中傷をしている人はやめておいた方が良いかもしれませんね。

 

ネットという場所で攻撃をする側は今まで匿名という大きな壁に守られていたのですが、今後はなくなる可能性があるからです。

 

仮定ですが、就職活動する際に企業側が応募者のSNSをチェックしようとすれば高確率でチェックできる時代です。

 

そうすると就職、昇進などの大きな壁になりうる可能性が出てきます。

 

今後の人生の大きなマイナスになることを自分からわざわざする必要はありません。

 

ツイートする際に、、、

Twitterにツイートする時に限らずネットで書き込む場合は責任を持ってやりましょう!

 

必要以上に神経質になる必要はありませんが、この書き込みで何かマイナスの事象が起きていないのか、誰かを傷つけていないのかなどを頭に入れて書き込んで欲しいです。

 

今多くのインフルエンサーの方々が、ネットの誹謗中傷に憂いています。

 

この現状をなんとかできないのか、なんとかならないかという思いで動いている人もいます。

 

一方で

今まで書いてきたことは正直夢物語に近く現実味を帯びてはいません

 

SNSを使用しているのは一人ひとりの人間で、その人全員が正しい行いができるかどうかはわかりません。

というか無理だと思います。 

 

 

現実はそんな甘くないとわかっているつもりです。

 

しかしSNSを利用する人が少しのモラルを意識するだけで変わってくると思います。

f:id:junn_rice:20200106153431j:plain

ネットの世界が少しでも優しい世界になればと思います。

 

まとめ

今回の記事ではネットに対する自分の感じ方をつらつらと書かしていただきました。

人それぞれの考え方があり、表現の自由は守られるべきですが、人として最低のモラルを持ってネットに接していきたいと私は思います。

 

今回の匿名アカウントから本人を特定するまでに至ったのはAIの発達があったからです。

これからどんどんAIは身近なものになってきており、仕事を取って代わる存在になるまでもうすぐそこまできています。

 

そういった最新の情報を得るためにSNSを使ってみるのはいかがでしょうか?

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。 

 

こんな記事も書いています↓

お正月を大騒がせ(笑)カルロス・ゴーン氏はどうやって外国に?検察側お手上げ!? - junブログ

【まとめ】2020年代実現するかもしれないテクノロジー - junブログ

コーヒーは飲むべき!コーヒーが与えてくれるメリット3つ☕️ - junブログ