junブログ

日常のことから知識系まで幅広く

食べても太らない人の特徴

f:id:junn_rice:20200123142233j:plain

 

食べても太らない人

誰しも

🙎‍♂️食べても太らない人が羨ましい〜(TT)

と思うことがあるのではないでしょうか?

 

私自身が食べたら食べた分だけ太ってしまうので、食べても太らない人はなんで太らないんだろうと思っていました。

 

そんな私の疑問に答えてくれるかの如く、九州大学さんが59717人の日本人を6年にわたり観察研究したものがあります。

この研究では食に関する行動をチェックし食べても太らない人の特徴を出してくれました。

 

この記事を読んでいただけたらあなたも食べても太らない人の仲間入りできるかもしれません。

 

結論

結論、

食べるのが遅い人ほど

 痩せている上に太りにくい

という研究結果が得られました。

 

肥満体型の人の食べるスピードを見てみると、

肥満体型のうち44.8%の人が早食いで

       29.6%の人が普通のスピード

       21.5%の人が遅食い

という結果でした。

肥満体型の人のうち約半分が早食いということが分かると思います。

 

では食べるのが遅い人と普通のスピードで食べる人では肥満になりやすさにどれほどの差が出るのかをみていきます。

 

普通のスピードで食べる人は、

早食いの人と比べ29%肥満になりにくく

食べるのが遅い人は、

早食いの人と比べ42%も肥満になりにくいことが分かりました。

f:id:junn_rice:20200123144058j:plain

ということは

食べるスピードをゆっくりにすると太りにくくなるということです。

具体的には、

口に運ぶ食べ物の量を減らしたり、食べ物を噛んでいる時間を長くすればするほど太りにくくなる、つまり肥満になりにくくなるということです。 

 

食べても太らない人の特徴

食べても太らない人は食べるのが遅いだけでなく、3つの特徴があります。

  1. ゆっくり食べる
  2. 就寝2時間前には夕食を食べる
  3. 夕食後間食をしない

この3つがあります。

1つ目のゆっくり食べるは先ほど紹介した通りです。

 

就寝2時間前にまでに夕食を食べる人はそうでない人に比べ、

10%肥満になりにくく、

夕食後に間食をしない人はそうでない人に比べ、

15%肥満になりにくいという研究結果が出ています。

 

食べても太りにくい人はこの3つの特徴に当てはまっている可能性があります。

 

もちろん体質のこともありますが、食べても太りたくない人はこの3つの特徴を意識して行うだけで太りにくくなるかもしれません。

 

この研究を行った九州大学の人も食事のスピードを改善するだけで、肥満への効果は明らかだとコメントしております。

 

まとめ

食べても太らない人の特徴として、

  • ゆっくり食べる
  • 眠りにつく2時間前までには夕食を食べる
  • 夕食後に間食をしない

があり、それぞれ意識して行うと肥満への効果が期待できます。

 

ゆっくり食べることを意識するだけで42%肥満になりにくくなるので、私もゆっくり食べることを意識して今後食事をしていきたいです。

 

肥満へのリスクを減らすことは健康へのリスクを減らすことにもつながりますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

こんな記事も書いています↓