junブログ

日常のことから知識系まで幅広く

大学生になると服に困る話

f:id:junn_rice:20200112070354j:plain

高校→大学

高校生と大学生の大きな違いとして、制服の有無があります。

 

高校は学校指定の制服を着ていけばいいのですが、大学は私服ですよね。

 

そのとき、ある悩みが生まれてしまいます。

f:id:junn_rice:20200112072524j:plain

私自身がこのような悩みを抱えているので、今回の記事ではこの悩みが生まれる原因対策書いていきたいと思います。

ぶっちゃけ何を着て行ってもいいのだろうけれど、どうせ私服を着るのならカッコよくお洒落をしたい💦

 

悩みの原因

とりあえず悩みの原因究明をしてみましょうか。

 

高校時代にお洒落をしていなかった

そもそも高校生の時から洋服に興味があり、オシャレな人は大学に来ていく服にいちいち悩んだりはしない!

と、私は思います。

 

私の実体験ですが高校生時代は土日に部活があり、着る服は部活に関連した運動着ばかり。。。

私服を着る機会がほとんどありませんでした。

(・ω・`)

 

悩みの原因として、

高校時代にお洒落をしていなかったせいで、いざ私服を着るとなると何を着たらいいか分からない状態に陥ってしまうのだと思います。

 

何がお洒落かわからない

💁‍♂️流行のカラーは〜〜です。

 

💁‍♀️今年はコレにアレを

 合わせるのが流行りなんです。

 

🙁いや、知らん!

となることありませんか?

 

流行の最先端をいくのがお洒落の1つだと思いますが、最初の問題として「流行が追えない問題」があります。

 

がんばって流行を追っていても、”もうその流行は終わっていた”なんてことありませんか?

 

さらに流行を追い続けるのは体力的にも金銭的にもしんどい( ̄▽ ̄;)

 

なので次のまとまりでは、今まであげた問題を解決するかもしれない対策案を自分で考えてみました。

 

 自分なりの基準を持つ

私は、

「着る服に自分なりの基準を持てばいいのではないか」 

という結論を出しました。

 

何を着ていいか分からない。

流行は追えない。

 

この2点の解決策として「着る服に自分なりの基準を持てばいいのではないか」と考えました。

 

例えば。

  • このメーカー、ブランドしか着ない
  • 着る服の色はある程度絞ってみる
  • 人に決めてもらう
  • 着る系統はある程度絞る

などなど自分なりの基準を持って着る服を選べば、あまり労力をかけずに自然と着る服が決まるのではと思います。

 

いつも同じ系統の服を着ているけど、たまに違う系統の服を着るとギャップを作れるというメリットも生まれたりするのではと思っています。

 

まとめ

今回は服について書いてみました。

 

着る服は冒険しない主義なのでいつも似たような服を着ている自分ですが、ギャップ作りのためにたまには冒険しようかな笑

 

皆さんはどんな服を着ますか?

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

こんな記事も書いています↓